【必見】借金地獄で憂鬱な気分から抜け出すには適度な気分転換がカギ

借金返済
  • 借金地獄が憂鬱で心も体も休まらない
  • 借金返済のことで頭がいっぱい
  • 最近中々気分転換ができていない

このような状態の方はキケンです!

のけっつ
のけっつ

ちょっとどういうことですか?

もちろん借金返済に全力で打ち込むことは大切です。

でも常に100%だと、いつか心や体がパンクしてしまうかもしれません。

今回のブログでは、借金地獄から抜け出すには気分転換が非常に大切だということについてお話しします。

この記事を読み終えた頃には、すぐにでも気分転換したくなると思います。

のけっつ
のけっつ

…ただし、気分転換のしすぎは注意です。笑

借金地獄で憂鬱な気分から抜け出すには気分転換が大事!

僕は借金返済をしていた期間、気分転換をした記憶がないくらい気分転換していません。

のけっつ
のけっつ

借金のことを考えない日は1日もありませんでした。

その理由は、自分の力で借金を返済しようと必死だったからです。

頭の中は借金をどう返していこうかということでいっぱいでした。

のけっつ
のけっつ

思い返すと、借金でずっと息が詰まっていた感じですね。

あとは、借金地獄の真っ只中でそもそもお金がありませんでした。

また、借金返済していた時は、いつも何かしら疲れていました。

のけっつ
のけっつ

特に何かしたわけではないのですが、疲労感がずっと取れませんでした。
まさに原因不明です。

そんな長い間悩まされていた疲れの原因が、最近やっと分かりました。

それは「気分転換を全くしていなかった」ということに気が付いたんです。

のけっつ
のけっつ

その当時、自分では気付いていませんでしたが、今思えば完全に心と体がパンクしていました。

心と体が健康だったら…その後の状況は変わっていたかもしれません。

無我夢中で借金返済に向き合うことも大事ですが、それ以上に自分自身の状態とも向き合うことが必要なのです。

【今日からできる】お金のかからない気分転換をしよう

気分転換と言っても、毎回お金がかかっていたら元も子もありません。

のけっつ
のけっつ

借金完済を目指しているのに中々借金が減らない…なんてことにもなりかねませんからね。

なので、大前提として「お金のかからない気分転換」をするということです。

今回、いくつか例を挙げますので、もし興味が出たものがあればお試しください。

・深呼吸
・散歩
・ストレッチ
・ジョギング
・図書館で本を読む
・音楽を聴く・歌う・踊る
・絵を描く
・入浴する
・掃除をする
・ゲーム(無課金)

どうですか?

気になるものはありましたか?

のけっつ
のけっつ

僕が今しているのは、iPadで絵を描くことと、スマホゲームのパワプロ(無課金)です。

今挙げた気分転換法は基本的には無料でできるので、始めやすいと思います。

のけっつ
のけっつ

シンプルですが、深呼吸をするだけでも心に落ち着きを取り戻せますよ。

もちろん、お金がかかる気分転換でも借金返済にそこまで影響がでなければ問題ないのでどんどん取り入れていってください。

気分転換をして心と体をリフレッシュできれば、日常にもゆとりが出て、それが借金返済にも良い影響を及ぼすことでしょう。

借金返済は大事ですが、それより大切なのは紛れもなく自分自身です。

何よりもまず、あなた自身のことを第一に考え、時には優しくしてあげてください。

のけっつ
のけっつ

周りに優しさを振りまく前に、まずは自分に優しさを。

今回は「お金のかからない気分転換」ということでお伝えさせていただきました。

ぜひこの記事をきっかけに、適度な気分転換で借金の憂鬱を軽減し、心身の状態を健全に保っていただきたいと思います。

借金返済が少しでも終わりに近づくことを願っております。

   

タイトルとURLをコピーしました