※当サイトはPRが含まれています

自己破産した人の末路はどうなる?【免責許可後の生活は?】

自己破産

 ^

のけっつ
のけっつ

多重債務の借金地獄により32歳で自己破産した人の末路はどうなるのか、免責許可後の生活はどうなのか実体験を赤裸々に告白します。

のけっつ
のけっつ

僕の借金総額は6,740,000円

クレジットカードの枚数は6枚

完全な多重債務状態でした。

自己破産の手続きが2021年の1月に無事終わり、その後の状況や自己破産後の生活をお伝えしたいと思います。

多重債務で自己破産した人の末路を全部伝えます!

自己破産する直前は、借金苦で正常な判断ができないことも多かったです。

のけっつ
のけっつ

借金が払えなくて裁判になったらどうしようとか、家に取り立てが来たらどうしよう、ホームレスになったらどうしようという不安でいっぱいでした。

精神的にもかなり落ちていたので、かなり鬱っぽくなっていたと思います。

のけっつ
のけっつ

最初に僕が借金問題から抜け出せたきっかけが知りたい!という方は「こちら」を押していただくと、該当箇所まで一気に飛びますのでどうぞ!

【スマホで1分】今すぐ無料で借金がいくら減額できるか試してみる

自己破産した人の末路はどうなる?【免責許可後の生活は?】

2019年10月から始まった自己破産手続き。

コロナの影響もあり、予定より少し長引いた印象でしたが、自己破産が完了し借金がゼロ(奨学金は残っています)になったことは本当にホッとしています。

のけっつ
のけっつ

期間を見ると長く感じますが、振り返ってみるとなんだかんだであっという間でした。

ちょうどその頃もコロナが流行っていたこともあり、本来であれば行く必要があった裁判所へ行くこともなく終了しました。

自分で動いたことといえば、主に書類を用意したことですかね。

それと、弁護士さんとの何回かのやりとり。

あとは、ひたすら手続きが進むのを待つのみ。

のけっつ
のけっつ

待つのって…めちゃくちゃ長く感じますよね。

そして、ついにこれが届きました!

「破産免責決定通知」

のけっつ
のけっつ

免責許可がついに出ました!

正直、安堵感でいっぱいでした。

ああ、やっと終わるんだなって。

涙は出ませんでしたが、泣きそうでした。

そんな自分の人生にとってもターニングポイントとなる1日から早半年が過ぎました。

のけっつ
のけっつ

あっという間の半年間。

少しずつ「借金」が過去になっていく感じがしますね。

もう二度と味わいたくない経験として深く自分の中に刻み込まれています。

今の生活は、借金とは無縁の生活。

最初は多少心配な面もありましたが、変な衝動もなく平穏に暮らせています。

クレジットカードの無い生活へ

平穏な生活の大きな要因としては、「クレジットカードが無い」ということが一番大きいと思います。

多重債務で借金地獄だった頃は、無意識にカード使ってましたからね。

もはや借金という感覚はなかったです。

のけっつ
のけっつ

完全にマヒしてますね。

今思うと本当にどうかしてました。

自分にとっての借金の引き金となったクレジットカードを持っていないことで、再出発した自分の人生に平和が訪れました。

もし、将来クレジットカードを持つことになったら、自分が書いているブログの記事を読み直して気を引き締めていこうと思います。

借金地獄の経験は、人生1回の経験で十分です…。

カードといえば、最近は「デビットカード」を使う機会が増えました。

デビット機能は口座から直接引き落とされるので、クレジット機能とは全く別物です。

自己破産するとクレジットカードは使えなくなりますが、デビットカードは使えるのでおすすめです!

のけっつ
のけっつ

支払いはカードですが借金では無いので、安心して利用できています。

借金のストレスが無くなり心身が健康になる

なにはともあれ、借金返済のストレスが無い日常って、こんなにも心身ともに安定するのかと驚いています。

借金生活が長かったせいか、借金返済のない感覚を忘れてしまっていました。

その当時、給料が入ってまず最初にすることは、借金返済。

給料から借金の返済額を引いた金額を見て、今月もカツカツだなと給料日に思い知らされます。

のけっつ
のけっつ

もう二度と、そんな生活には戻りたくないです。

今は給料日に借金のことを考えずに済みますし、その頃に比べたら返済が無い分何倍もお金に余裕が生まれました。

あとは、借金返済をしていた頃は、よく体調を崩していましたが、今は体調を崩すことがほとんどなくなりました。

心身ともに健康な状態を保てています。

のけっつ
のけっつ

借金地獄だった頃は、月に1回以上は風邪を引いていたような気がします。

自己破産しても生活が不便と感じることは無かった

自己破産して最初は生活にどれくらい支障が出るのか心配でしたが、今は不便に感じることは何も無いですし、健全な生活に戻りました。

のけっつ
のけっつ

自己破産後の生活は、多重債務で借金返済に追われていた時には想像もつかないくらい健全になりました。

なにより、給料を借金返済にまわさなくていいというのが大きいですし、精神的にもゆとりが生まれました!

今言えることは、借金でしんどかった時、借金完済の目処が全く立ってなかった時、不安や恐怖でいっぱいだったけど、ほんの少し勇気を出して前に進むことができて本当に良かったということです。

のけっつ
のけっつ

借金を返せるゴールが見えないまま、返済し続けるのは不安でしかなかったです。

今借金で苦しんでいる方に僕から言えることは、今がどんなにどん底でも、辛くてしかたなくても、未来が見えなくても、行動次第で道は開けるということです。

債務整理の道を選ぶもよし、頑張って働いて借金完済を目指すもよし、正解はひとつじゃないし、ゼロでもありません。

どんなに小さくてもいいので、一歩を踏み出すかどうかだけだと思います。

のけっつ
のけっつ

僕がどこにどう借金の相談をしたという順番やその詳しい内容はこちらの記事に書いていますので、よければ参考にどうぞ!

【体験談】無料の借金相談してみてどこが良かった?実際の流れで解説

僕も最初の一歩を踏み出すのがめちゃくちゃ怖かったです。

できることなら、現状維持のままでいたかったです。

でも、その現状維持の状態ですら、自分自身がすり減っていってしまってました。

のけっつ
のけっつ

常に借金のことが頭から離れませんでしたね。

完全にお金の亡者になってました。

借金地獄から勇気を出して一歩踏み出したら世界が変わった

残りのライフポイントがほんのわずかのところで、やっとのことで一歩を踏み出せました。

その時は、常に心配で何をするにも半信半疑でしたが、自分の選んだ道が間違ってなかったと知るまでにそう時間はかかりませんでした。

約2年前の自分は、たった1年とちょっとで現在のような無借金の状態になるなんて思ってもいませんでした。

のけっつ
のけっつ

じゃあ実際にどうやって借金地獄から抜け出せたのか。

僕は本当は自己破産じゃなくて任意整理で借金問題を解決したかった

この借金地獄から抜け出すためにはどうしたらよいのかと、まずは色々調べました。

そして、借金を解決する方法として「債務整理」というものがあることを知りました。

のけっつ
のけっつ

その頃は「債務整理って何?自己破産って言葉はなんか聞いたことあるけどやばそう…」くらいしか知りませんでした。

自分なりに調べた結果「任意整理」という方法がダメージも少なそうだし、家族にもバレずに借金問題を終わらせられると思い、頭の中では任意整理をしてみようかなという思いが出てきました。

そこからは、毎日任意整理についての情報をネットで調べてました。

のけっつ
のけっつ

結果的に僕は自己破産しましたが、本当は自己破産じゃなくて任意整理で借金問題を解決したかったです。でも選択肢が自己破産しかありませんでした。

本来借金問題の解決方法は一つじゃないので、僕のように自己破産一択にならないためにも、この記事を読んでくださった方にとって何かしら得るものがあれば幸いです。

債務整理経験者の僕が、いろいろ調べて厳選した弁護士・司法書士事務所を載せた記事もありますので、よければそちらも事務所選びの参考にしてみてください!

【債務整理を考え始めたら】債務整理におすすめの法律事務所7選

任意整理は一番利用されている借金解決方法

任意整理は、債務整理の中でも一番多く利用されている制度です。

その数なんと、年間200万人以上が任意整理しています!

のけっつ
のけっつ

自己破産は年間7万人前後ほどと言われていますので、借金を解決しているほとんどの人が任意整理をしているということになります!

以下の状況に当てはまる方は、任意整理がおすすめです。

・借金の返済が苦しくなってきたので、なんとかしたい

・毎月返済していても借金が減らないので、なんとかしたい

・借金のことを家族や会社に知られずに、なんとかしたい

のけっつ
のけっつ

このような借金状況の場合、僕の経験上ボーダーラインに来ています。

任意整理の一番のポイントとしては、手続き後の利息がカットされることです!

そして借金の元金だけを、3年〜5年で完済できるように毎月の返済額を調整します。

今よりも確実に毎月の支払い額が減額されるので、月々の支払いの負担が間違いなく減ります。

のけっつ
のけっつ

いつまでも借金が終わらない原因として「利息」があります。

元金+利息で、借金総額が雪だるまよのうに大きくなっていくのです。

僕のようにリボ払いを多用していたら、毎月の返済はほぼ利息のみで元金が全然減らないというリボ地獄に陥る可能性が高いです。

あとひとつ知っておきたいことは、任意整理はその対象を自分で選ぶことができます。

それもあって、任意整理をしてもほとんどバレることはない、バレる可能性は低いと言われています!

のけっつ
のけっつ

どういうことかと言うと、借金が多い2社だけ任意整理して、あとの1社は任意整理しないという選択もできるのです!

住宅ローンや自動車ローンを任意整理から外せるのは大きいです!

だがしかし、僕の場合は任意整理できないことがわかる

結論として、僕は任意整理できませんでした。

厳密に言うと、収入やその時の状況から判断して、任意整理をしても借金問題が解決できないことがわかりました。

のけっつ
のけっつ

相談した弁護士さんからは「自己破産」の一択しかないと言われました。

その時は、もう絶望でした。

ほんと未来が閉ざされた感じで、どうすればよいか分からなかったのを覚えています。

でもなんとか、なんとか気持ちを持ち直して、今の借金地獄からどうしても抜け出したかったので、自己破産を進めることにしました。

結果的には、今は無事に無借金生活を送れていますし、あの時に自己破産して良かったと心から思っています。

のけっつ
のけっつ

僕がどこにどう借金の相談をしたという順番やその詳しい内容はこちらの記事に書いていますので、よければ参考にどうぞ!

【体験談】無料の借金相談してみてどこが良かった?実際の流れで解説

まずはネットでできる借金減額診断をやってみた

のけっつ
のけっつ

そんな僕ですが、最初から弁護士さんに相談したわけではありません。

いきなり誰かに直接相談というのは気が引けたので、まずはネットでできる借金減額診断というものをやってみました。

誰かに借金のことを相談してみたい気持ちはあるけど「まだそこまでじゃない」と思っている方や、いきなり対面での相談はちょっと…と思っている方は、僕の実体験からまずは自宅でバレずにスマホで簡単にできる「借金減額診断」がおすすめ。

なぜ僕が最初にこれを選んだかというと、自宅でできることと、無料かつ匿名OKで借金の相談ができるからです!

のけっつ
のけっつ

どこかでは目にしてすでに知っているかもしれませんが、匿名、無料、秘密厳守で今の借金が減るのかどうかを調べられるサービスです。

僕は合計4ヶ所に借金の無料相談に行ったのですが、そこで強く感じたことがあります!

それは、最初から対面での相談じゃなくまずはネットや電話での相談をして良かったということ!

理由は、対面だと何か聞かれた時に焦ってしまいそうですが、ネットや電話だと声だけということもありそこまで焦らずに対応できるからです。

それに加えて、対面の前に何回か相談しているので、借金の相談内容がある程度まとまってきているということが大きいです。

のけっつ
のけっつ

実際に合計4ヶ所に相談してから債務整理をした身としては、自分の借金の状況を整理するためにも、一旦練習のつもりでネットや電話の無料相談から始めてみるのをおすすめします!

前提として知っておきたい重要なポイントは、この「減額診断を利用して専門家に気軽に相談してきてほしい」という趣旨で運営されているサービスだから無料でできるということです。

色々調べたうえで僕がやってみたのは「ライズ綜合法律事務所の借金減額診断」。

【スマホで1分】今すぐ無料で借金がいくら減額できるか試してみる

この診断をするだけでは信用情報に傷はつきませんし、弁護士や司法書士に相談しただけで事故情報として扱われることにはなりません。

もちろん勝手に何か手続きが始まってしまうことも絶対にありません。

まずは「自分の借金がどれくらい減る可能性があるのか」を知ったうえで、そこから実際に何か手続きをするかどうかはその後に考えても大丈夫です!

のけっつ
のけっつ

僕は、まだ大丈夫まだ大丈夫とアクションを起こすのを先延ばしして、借金問題をなんとかしようと思うまで約5年かかったのですが、その結果解決方法としては「自己破産」しか選択肢がなく自己破産することになりました。

もうあと2年、いや1年でも早く動いていたら、自己破産以外にも任意整理という選択肢があって、自己破産よりもダメージが少なく借金問題を解決できていたと今は本当に思います。

この記事では、僕がやった減額診断がどういったものなのかも詳しくお伝えしていきます。

まず最初に、この診断は誰でも自分の借金がどれくらい減額になるのかをすぐに調べられます!

かかった時間はたった1分。

質問も4つだけ。

のけっつ
のけっつ

減額診断でわかることは次の3つ

・過払金が発生していないか
・債務整理によって借金を減額できるかどうか
・どれくらいの借金を減らすことができるのか

ライズ綜合法律事務所の借金減額診断は、債務整理の分野において約5万件の解決実績がある法律事務所が運営しているので安心です。

全国どこからでも対応可能です!

のけっつ
のけっつ

気になったのは、診断するのにお金はかかるのかというところ…。

診断するのにお金は一切発生しません!

無料です。

のけっつ
のけっつ

無料でできるのはありがたい!!

しかも、ライズ綜合法律事務所は何度でも相談無料です!

あとは、実名でなくても匿名でOKですし、詳しい住所を入力する必要もありません!

自宅で簡単にできて、周りに知られることもなく、家族や会社にバレる心配もないです。

もちろんブラックリストに載ることもありません。

のけっつ
のけっつ

実際僕自身も、同居している家族にもバレずに利用できました!

あとは、診断するだけでは信用情報に傷がつくこともありません!

借金減額シミュレーションについてはこちらの記事もよければ参考にどうぞ!

【スマホで1分】借金減額シミュレーターやってみた【実際の画像で解説】

      

【スマホで1分】今すぐ無料で借金がいくら減額できるか試してみる

\ 無料・匿名OK! /

借金で苦しんでいるあなたに最後に伝えたいこと!

今はあれだけあった借金もなくなり、お金に対しても無理のない使い方ができています。

のけっつ
のけっつ

借金生活の時には考えられなかった貯金もできてます!

この話を読んでくれたあなたも、ほんの少しの勇気で今までの苦しい借金生活から抜け出せるかもしれません!

今回、自分が借金をしたきっかけや借金生活を振り返ってみて、あらためてもう同じ思いはしたくないと心から思いました…。

のけっつ
のけっつ

思い出すだけでも、冷や汗が出てきそうです。。

これは何にでも言えることだと思うのですが、起きてしまったことを後悔してもしょうがないので、前に向かって進んでいくことが大切です。

僕のように、自己破産して破産者マップに載らないためには「今」が大事です。

僕の場合は、間違いなく行動するのが遅かったです。

重い腰を上げて行動するまで約5年かかりました…。

もう少し、あと少しだけでも早く動いていたら自己破産せずに済んだかもしれません。

のけっつ
のけっつ

そんな思いをしたからこそ、同じ借金で苦しんでいるあなたには同じ思いをしてほしくないんです。

行動しなかったことで後悔することはありますが、行動して後悔することは間違いなく前者より少ないです!

のけっつ
のけっつ

借金地獄から抜け出そうとしているあなたを、僕は心から応援しています!

明るい未来は必ず来ます!!

最後に、ライズ綜合法律事務所の言葉を載せておきます。

借金問題を周囲に打ち明けられず、一人でお悩みの方もいらっしゃるかと思います。
ただ、法律事務所や弁護士に相談する事は、一般の方から気が引けるかもしれません。そこで、誰でもお気軽に相談できる方法はないかと考え、インターネットを有効活用し、『匿名・無料・秘密厳守』で減額診断ができるサービスを開始しました。
全国各地での相談実績から、債務整理分野において約5万件の解決実績がございます。経験と実績に基づいたライズ綜合法律事務所だからできるご提案があります。まずは一歩、お気軽にご相談ください。

※ 診断結果については、メール、またはお電話にてご連絡させていただきます。
ご家族や知人の方に知られる事が無い様、十分に配慮した上で対応させていただきますのでご安心くださいませ。

ライズ綜合法律事務所より引用
【スマホで1分】今すぐ無料で借金がいくら減額できるか試してみる

質問はたった4つだけ

      

のけっつ
のけっつ

僕が最初任意整理しようと相談に行ったものの、任意整理できず自己破産になった時の実体験はこちらの記事からどうぞ!

【借金の支払いができなくて人生詰んだ】借金地獄から立ち直った人の実話

        

タイトルとURLをコピーしました