※当サイトはPRが含まれています

【体験談】無料の借金相談はどこがいい?実際の流れを相談した順番で解説

借金返済

・借金の無料相談をするならどこがいいのか知りたい

・実際に僕(のけっつ)が借金相談した時の流れや、どういう順で相談したのかを聞きたい

のけっつ
のけっつ

今回は僕が無料の借金相談をした時の体験談です。

多重債務の借金問題、その借金の相談はどこの誰にするのがいいのか、相談した際の実際の流れや順番もお伝えします!

のけっつ
のけっつ

僕の実体験から、借金相談してみてどこが良かったのか結論を最初に知りたい!という方は「こちら」を押していただくと該当の箇所まで飛びますのでどうぞ!

【スマホで1分】今すぐ無料で借金がいくら減額できるか試してみる

\ 無料・匿名OK! /

【体験談】無料の借金相談はどこがいい?実際の流れを相談した順番で解説

のけっつ
のけっつ

僕の借金総額は6,740,000円

クレジットカードの枚数は6枚

完全な多重債務状態でした。

借金の相談と言っても、その相談先の窓口はひとつではありません。

弁護士や司法書士、他にも法テラスや日本弁護士連合会、市役所などの公的機関と様々あります。

もちろん、借金問題を解決するというゴールはどこに相談しても変わりません。

のけっつ
のけっつ

でも、初めて借金返済の相談をする場合、どこの誰に相談すればいいのか全然わかりませんよね。僕が実際そうでした。

いざ勇気を出して相談してみようと思ったのですが、調べても相談先がたくさんあってどこに相談すればいいのかでだいぶ悩みました。

そして借金は多重債務で返済に追われているけど、借金の相談は中々腰が重くてできなかった…そんな状況でした。

なので、僕のように借金の相談先に悩み迷っている方に向けて、僕の実体験を元にどこに相談していったのかを順番に解説します。

そして僕が合計4ヶ所に相談した中で「この方法は実際やってみて良かった」と感じた借金の相談方法もお伝えしていきます。

と、その前に最初に大事なことを伝えておきます。

「相談先は1つに限定する必要はまったくない」ということです。

のけっつ
のけっつ

僕は合計4ヶ所に相談しています。

そのすべて無料で相談できるところを選びました。

そして、借金相談するなら無料で相談できるところに相談した方がいいです。

ただでさえ多重債務の借金返済で悩んでいるので、無料でできることは無料でやりましょう!

そして、相談したからといってそこに依頼しないといけないなんてことはまったくありませんのでご安心ください。

いろんな人の話を聞いたうえで、どの方法が自分の状況に合っているのかを知ることが大切です。

のけっつ
のけっつ

例えるなら、引越しの見積もりを取るような感じです。

見積もりを取ったからって依頼するとは限らないのと同じ要領です。

相談先によって債務整理の金額も変わってきますし、人との相性も違います。

また、提案される借金解決の方法も違ってくることもありますし、もし債務整理することになってもできることなら少しでも安く済ませたいですよね。

自分に合った相談先に相談していくことが借金問題解決の大事なポイントです。

のけっつ
のけっつ

僕が4ヶ所に借金相談をした中でどこが良かったのか結論をまずは知りたい!という方は「こちら」を押していただくと、該当箇所まで一気に飛びますのでどうぞ。

では早速、30代で借金地獄だった僕が実際に無料で借金相談した場所を順番に解説していきます。

借金の無料相談①:借金減額診断(無料・匿名OK)

のけっつ
のけっつ

借金の相談をすると言っても、いきなり弁護士や公的機関に電話して…なんてことは僕にはできませんでした。

借金での相談、まして多重債務だなんて、どんなことを言われるかわからいし、嫌なことを言われたらどうしようという気持ちがありました。

借金相談するとしたらどこがいいのかと色々調べた結果、まずはネットでできる借金減額診断というものをやってみました。

なぜ僕が最初にこれを選んだかというと、自宅でできることと、無料かつ匿名OKで借金の相談ができるからです。

誰かに借金のことを相談してみたい気持ちはあるけど「まだそこまでじゃない」と思っている方や、いきなり対面での相談はちょっと…と思っている方は、僕の実体験からもまずは自宅でバレずにスマホで簡単にできる「借金減額診断」がおすすめ。

のけっつ
のけっつ

どこかでは目にしてすでに知っているかもしれませんが、匿名、無料、秘密厳守で今の借金が減るのかどうかを調べられます。

そもそもなぜ無料なのかというと、まずはこの借金減額診断を利用して専門家に気軽に相談してきてほしい」という趣旨で運営されているサービスだからこそ無料でできるのです。

色々調べたうえで僕がやってみたのは、
「ライズ綜合法律事務所の借金減額診断」です。

【スマホで1分】今すぐ無料で借金がいくら減額できるか試してみる

この診断をするだけでは信用情報に傷はつきませんし、弁護士や司法書士に相談しただけで事故情報として扱われることにはなりません。

もちろん勝手に何か手続きが始まってしまうことも絶対にありません!

まずは「自分の借金がどれくらい減る可能性があるのか」を知ったうえで、そこから実際に何か手続きをするかどうかはその後に考えれば大丈夫です。

のけっつ
のけっつ

僕は、まだ大丈夫まだ大丈夫とアクションを起こすのを先延ばしして、借金問題をなんとかしようと思うまでに約5年かかったのですが、その結果解決方法としては「自己破産」しか選択肢がなく自己破産することになりました。

もうあと2年、いや1年でも早く動いていたら、自己破産以外にも任意整理という選択肢があって、自己破産よりもダメージが少なく借金問題を解決できていたと今は本当に思います…。

では、僕がやった減額診断がどういったものなのか詳しくお伝えしていきます。

まず最初に、この診断は誰でも自分の借金がどれくらい減額になるのかをすぐに調べられます!

かかった時間はたった1分。

質問は4つだけ。

のけっつ
のけっつ

借金減額診断でわかることは主に次の3つです。

・過払金が発生していないか
・債務整理によって借金を減額できるかどうか
・どれくらいの借金を減らすことができるのか

ライズ綜合法律事務所の借金減額診断は、債務整理の分野において約5万件の解決実績がある法律事務所が運営しているので安心です。

全国どこからでも対応可能です!

のけっつ
のけっつ

債務整理に強いのと、全国対応可なのはかなりポイント高い!

のけっつ
のけっつ

気になったのは、診断するのにお金はかかるのかというところ…。

診断するのにお金は一切発生しません!

無料です。

先ほどもお伝えしましたが、無料でできる理由はまずはこの借金減額診断を利用して専門家に気軽に相談してきてほしい」という趣旨で運営されているサービスだからです。

のけっつ
のけっつ

無料でできるのは本当にありがたいですし、助かりました。

しかも、ライズ綜合法律事務所は何度でも相談無料です。

あとは、実名でなくても匿名でOKですし、詳しい住所を入力する必要もありません。

自宅で簡単にできて、周りに知られることもなく、家族や会社にバレる心配もないです。

もちろんブラックリストに載ることもありません。

のけっつ
のけっつ

実際僕自身も、同居している家族にもバレずに利用できました。

あとは、診断するだけでは信用情報に傷がつくこともありません。

【スマホで1分】今すぐ無料で借金がいくら減額できるか試してみる

\ 無料・匿名OK! /

のけっつ
のけっつ

借金減額シミュレーションについてはこちらの記事もよければ参考にどうぞ。

借金減額シミュレーターやってみたらどうなる?【画像で解説】

借金の無料相談②:市の無料法律相談

借金減額診断をした後は、自分の住んでいる市の無料法律相談というものをしました。

のけっつ
のけっつ

おそらくみなさんの住んでいる地域でも開催していると思います。

公的機関が開催しているので、その点は安心感がありましたね。

弁護士さんが相談に乗ってくれました。

僕が利用したのは電話での借金相談でしたが、無料だったのと、市が管轄しているので安心できそうという理由から、恐る恐るではありますが連絡してみました。

電話なので顔がバレることもなく、今の自分の状況や支払いが厳しい旨を伝えて話を聞いてもらいました。

のけっつ
のけっつ

借金相談をしている時に知り合いには絶対会いたくないですもんね。

法律の知識がある専門家が相談に乗ってくれるので、そういった点でも安心して相談できました!

僕はたまたま市役所に行った際に借金相談のポスターが貼ってあったので、その連絡先に電話しました。

のけっつ
のけっつ

実際に足を運ばなくても、ネット上で情報を確認できる場合も多いので、試しに一度見てみるのもいいですね。

借金の無料相談③:大手の弁護士事務所(アディーレ法律事務所)

次は、大手の弁護士事務所に相談に行きました。

のけっつ
のけっつ

とりあえず有名なところに行ってみようと思い、僕はCMもやっているアディーレ法律事務所というところに相談に行きました。

大前提として、相談に行くだけで費用がかかるところは避けたかったので、無料で相談ができるところを探しました。

アディーレは相談無料だったので、その点は自分の希望に合っていました。

そして今回は電話相談ではなく対面での相談です。

やはり対面はめちゃくちゃ緊張しました。

ですが、今までにネットや電話で借金の相談をしていたので、話す内容はある程度まとまった感じで話せた気がします。

のけっつ
のけっつ

いきなり一発目から対面相談ではなくて、先にネットや電話で相談していたので、借金の相談内容をある程度まとめることができていたのが良かったと思いました!

弁護士事務所ということもあり、借金救済制度でもある債務整理について詳しく聞けたのでその点知識も深まりました。

ただ、僕の場合は収入や借金総額などの状況から債務整理は自己破産一択という見解でした。

のけっつ
のけっつ

債務整理するなら自己破産しかないと言われた時は、まさかの結果すぎて言葉を失いました。

そしてここで「法テラス」という公的機関についても教えてもらいました。

法テラスについてはこちらの記事で解説しています。

のけっつ
のけっつ

僕の収入では自己破産の弁護士費用を払うのも厳しかったので、アディーレの弁護士さんから法テラスの利用を勧められました。

借金の無料相談④:地元の弁護士事務所

前回のアディーレの相談内容から、法テラスを利用できる弁護士事務所を探しました。

調べたら何件かヒットしたので、ネットの評判も参考にしつつ、地元にある弁護士事務所に相談に行きました。

ちなみにで言うと、僕が相談した弁護士事務所は弁護士さんが2人の事務所でした。

もちろんこちらも相談無料の事務所を探しました。

のけっつ
のけっつ

結果的にここの弁護士事務所で債務整理(自己破産)を依頼する流れとなりました。

そして自己破産を終えた今でも、担当してもらった弁護士さんの名刺はお守りがわりに財布の中に入っています。

債務整理経験者の僕が、いろいろ調べて厳選した弁護士・司法書士事務所を載せた記事もありますので、そちらもよければ事務所選びの参考にしてみてくださいね。

【債務整理を考え始めたら】信頼できるおすすめの法律事務所7選

借金の無料相談はどこがいいのか体験談まとめ:実体験を経ての結論

以上、僕が実際に借金相談を無料で行なった場所の順番とその流れです。

最初は借金相談なんてどこに行けばいいのか全然わからないといった状態でしたが、相談に行って思ったのは、大前提として借金問題を解決するというゴールはどこに相談しても変わらないということでした。

のけっつ
のけっつ

結果的に4ヶ所の相談窓口を利用したのですが、実際に借金相談してみた中で強く感じたこと(結論)があります!

それは、最初から対面での相談ではなく、まずはネットや電話での相談をして良かったということ。

理由は、対面だと何か聞かれた時に焦ってしまいそうですが、ネットや電話だと声だけということもありそこまで焦らずに対応できるからです。

それに加えて、対面の前に何回か相談しているので、借金の相談内容がある程度まとまってきているということも大きいです。

のけっつ
のけっつ

合計4ヶ所に相談してから債務整理をした身としては、債務整理をするしないに関わらず自分の借金の状況を整理するためにも、一旦練習のつもりでネットや電話の無料相談から始めてみるのをおすすめします!

【スマホで1分】今すぐ無料で借金がいくら減額できるか試してみる

\ 無料・匿名OK! /

借金が返せなくて苦しんでいるあなたに最後に伝えたいこと!

のけっつ
のけっつ

結果的に僕は30代前半で自己破産しましたが、本当は自己破産じゃなくて任意整理で借金問題を解決したかったです。でも選択肢が自己破産しかありませんでした。

その一番の原因は、多重債務の借金問題を解決するための行動(債務整理をするタイミング)が明らかに遅かったから。

本来借金問題の解決方法は一つじゃないので、僕のように自己破産一択にならないためにも、この記事を読んでくださった方にとって何かしら得るものがあれば幸いです。

今はあれだけあった借金もなくなり、お金に対しても無理のない使い方ができています。

のけっつ
のけっつ

借金生活の時には考えられなかった貯金もできてます!

この話を読んでくれたあなたも、ほんの少しの勇気で今までの苦しい借金生活から抜け出せるかもしれません!

長くなりましたが、この話は紛れもなく僕の実体験です。

今回、自分が借金をしたきっかけや多重債務の借金生活を振り返ってみて、あらためてもう同じ思いはしたくないと心から思いました…。

のけっつ
のけっつ

思い出すだけでも、冷や汗が出てきそうです…。

これは何にでも言えることだと思うのですが、起きてしまったことを後悔してもしょうがないので、前に向かって進んでいくことが大切です。

そして、僕のように自己破産して破産者マップに載らないためには「今」が大事です!

僕の場合は、間違いなく行動するのが遅かったです。

重い腰を上げて行動するまで約5年かかりました…。

もう少し、あと少しだけでも早く動いていたら自己破産せずに済んだかもしれません。

のけっつ
のけっつ

もう少し早ければ、債務整理の希望だった「任意整理」ができた可能性は高かったと思います!

そんな思いをしたからこそ、同じ借金で苦しんでいるあなたには同じ思いをしてほしくないんです。

行動しなかったことで後悔することはありますが、行動して後悔することは間違いなく前者より少ないです。

のけっつ
のけっつ

借金地獄から抜け出そうとしているあなたを、僕は心から応援しています!

明るい未来は必ず来ます!

最後に、僕が借金生活から抜け出すきっかけとなったライズ綜合法律事務所の言葉を載せておきます。

借金問題を周囲に打ち明けられず、一人でお悩みの方もいらっしゃるかと思います。
ただ、法律事務所や弁護士に相談する事は、一般の方から気が引けるかもしれません。そこで、誰でもお気軽に相談できる方法はないかと考え、インターネットを有効活用し、『匿名・無料・秘密厳守』で減額診断ができるサービスを開始しました。
全国各地での相談実績から、債務整理分野において約5万件の解決実績がございます。経験と実績に基づいたライズ綜合法律事務所だからできるご提案があります。まずは一歩、お気軽にご相談ください。

※ 診断結果については、メール、またはお電話にてご連絡させていただきます。
ご家族や知人の方に知られる事が無い様、十分に配慮した上で対応させていただきますのでご安心くださいませ。

ライズ綜合法律事務所より引用
【スマホで1分】今すぐ無料で借金がいくら減額できるか試してみる

質問はたった4つだけ

      

タイトルとURLをコピーしました