※当サイトはPRが含まれています

自己破産後にクレジットカードが作れた体験談【ブラックリストで異動】

自己破産

自己破産後にクレジットカードが作れた体験談【ブラックリストで異動】

のけっつ
のけっつ

自己破産後にクレジットカードが作れた体験談をお伝えします。僕はまだブラックリストに載っていてCICは異動の状態です。自己破産者にとっては、いつからカードが作れるのか気になるところですよね。

僕が自己破産手続きを開始したのは2019年10月。

そしてクレジットカートを申し込んだのは2023年9月。

まだ完全にブラックリストに載っていて、いわゆる喪明けしていない状態です。

のけっつ
のけっつ

CICにもまだまだ「異動」がついている状態ではありましたが、そろそろクレジットカードが作れるのか試してみようかなと思い始めたのです。

ダメで元々、通ったらラッキーってやつです。

そして、僕がクレジットカードを作る際に重要視していたのが「在籍確認の有無」です。

今働いている職場的に、在籍確認だけはしてほしくなかったんです。

のけっつ
のけっつ

でもネットで調べていくと「信用情報に難があると在籍確認される」みたいな記事があったりして、カードを作るのをためらっていました。

そしていろいろ調べに調べまくった結果、ついに発見しました!

在籍確認無しでも作れそうなクレジットカードが!

今ブラックの真っ只中の人でクレジットカード作りたいと思っているあなたに是非伝えたいです!

のけっつ
のけっつ

自己破産後まだ数年しか経っていない僕でもクレジットカード作れました!

完全ブラック真っ只中の僕が、何のクレジットカードに申し込んで実際に作れたのか、そのカードの詳細も合わせて体験談からお伝えします。

のけっつ
のけっつ

最初にお伝えしておきますが、クレジットカードなので審査はもちろんありますし、誰でも審査に通るわけではないのでその点はご了承ください。

【年会費無料】メルカードの公式サイトへ

のけっつ
のけっつ

僕が自己破産後の2枚目に作れたクレジットカードは楽天カードでした。

発行までの状況や利用限度額などの詳細はこちらの記事をどうぞ。

自己破産後にクレジットカードが作れた体験談【2枚目は楽天カード】

のけっつ
のけっつ

ところで、みんなの銀行って知ってますか?

まだみんなの銀行で口座開設してない人は、今なら1,000円貰えます!

いつまで貰えるかわからないので、貰えるうちに貰っておきましょう。

【まだ間に合う】みんなの銀行で口座開設して1,000円もらった話!【最短翌日入金】

自己破産後に作れたクレジットカードは「メルカード」

僕が自己破産後に初めて申し込んでみたカードは「メルカード」というクレジットカードです。

メルカリガイドより画像引用)

のけっつ
のけっつ

メルカリをしている人なら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

メルカードとは?

メルカードは、株式会社メルペイが発行している年会費永年無料のクレジットカードです。

2022年11月より発行を開始したまだ新しいクレジットカード。

カード発行されてまだ1年も経っていないのですが、すでに発行枚数は150万枚を超えている人気のカード。(2023年9月現在)

のけっつ
のけっつ

年会費は永年無料なのでありがたいです!

国際ブランドは「JCB」です。

メルカードの申し込み条件は?

メルカードの申込条件

・メルカリのアカウントを持っている

・日本在住の20歳以上

のけっつ
のけっつ

メルカリの月間利用者数は2,200万人以上とも言われていますし、条件に当てはまっている人はかなり多いですね!

審査方法はメルカリの独自審査

メルカードの審査は独自審査となっており、無職や主婦でも審査に通りやすいとも言われています。

その特徴は、メルカリの利用実績の有無が審査に関わってきます。

利用実績とは、メルカリに出品したり買い物をしたりすることです。

のけっつ
のけっつ

利用実績が多い方が、メルカードの審査に通る可能性が高くなるということになります。

ちなみに僕がメルカードを申し込んだ時のメルカリの利用実績はこんな感じです。

ただし、一般的なクレジットカードの審査も行なっているので、クレジットカードの滞納をしたことがあったり、ブラックリストに載っていたりすると、審査に落ちる可能性ももちろんあるのでそこは注意が必要です。

メルカードも当然のようにCIC(指定信用情報機関)の確認があります。

ですがここで朗報をひとつ!

のけっつ
のけっつ

メルカリ執行役員CPOの成澤真由美氏は以下のように語っています。

「独自の与信は、従来の属性情報では与信を受けにくかった方にも、 適切に提供される仕組みであると考えています」

一般的なクレジットカードのように、年齢や職業などによる与信だけではなく、メルカリの利用実績に基づいて利用限度額が決定するとのこと。

のけっつ
のけっつ

メルカリで取引を行うと、利用限度額が増える可能性もあるみたいです!

【年会費無料】メルカードの公式サイトへ

メルカードの特徴

メルカードの特徴

・年会費:永年無料

・カードブランド:JCB

・ポイント還元率:
メルカリでの購入:1~4%
メルカリ以外での購入:1%
※毎月8日はさらに8%加算(上限は300ポイント)

・利用限度額:50万円/月

・すべての手続きをアプリ内から可能

・支払い方法:1回払い、定額払い

・支払いは月末締め

・支払日は6日、11日、16日、21日、26日から希望する日を自分で設定可能

のけっつ
のけっつ

支払日を自分で決めれるのはありがたいですね!支払日を一度設定しても再設定も可能です。

メルカードのメリット

メルカードのメリット

・年会費が永年無料

・ポイント還元率が高い

・ナンバーレス対応
※カードの両面に情報が記載されていないので、カード情報を盗み見られる心配もありません。

・即時発行できる
※スマホで申し込むと、最短1分でデジタルカードを作ることができる。¥

・支払い方法、支払日を選択できる

のけっつ
のけっつ

審査に通るとカード番号が発行されるので、クレジットカードが手元に届いていなくてもすぐに買い物することができます。

メルカードのデメリット

メルカードのデメリット

・メルカリを使わない人にはメリットが少ない

・家族カード・ETCカードが無い

・海外旅行保険が付帯しない

のけっつ
のけっつ

僕のようなブラック状態の人にとっては、とりあえず「クレジットカードが作れる」ことが最重要なので、上記のデメリットはもはやまったく気になりません!

【体験談】メルカードの申し込みからカードを受け取るまで

次は、実際にメルカードを申し込んだ時からカードを受け取るまでの流れを解説します。

メルカードに申し込んでから審査に通るまでの時間は、リアルに1分もかからなかったと思います。

のけっつ
のけっつ

数十秒?もしかしたら数秒?くらいの体感。

審査どうなるかのドキドキを感じる間もなくって感じでした。

こんなに早く審査完了の案内が来たのにはビビりました。

のけっつ
のけっつ

申込者の約90%は審査時間1分以内というデータもあるみたいです。(2023年2月時点)

自己破産してまだ数年、完全にブラック真っ只中なのにまさかクレジットカードを作れるなんて思ってもみませんでしたよ…。

自己破産する時にJCBのカードも持っていたので、完全ブラックです。

のけっつ
のけっつ

正直、「まあ、すぐ落ちるやろな」と思っていたので、審査完了の案内が来た時は嬉しさのあまり何度も「審査完了」の文言を読み返しました。

メルカードの発送は審査完了の4日後

メルカードの審査に通ってから4日後に「メルカード発送のお知らせ」が届きました。

この部分は申し込む時期や時間帯などで多少の個人差はあると思います。

のけっつ
のけっつ

キャンペーンなどのイベントをしている時などは申し込み数も増えるので、カード発送までの時間が少し延びる可能性もありますね。

メルカード受け取り

実際に手元にカードが届くまではまだ本当にクレジットカードが発行されたのか信じがたい…。

カードが自宅に届くまでは、お申し込み完了から4〜7日営業日ほどかかります。

そしてついに僕にもその日が来ました!

のけっつ
のけっつ

待ちに待ったメルカードがポストインされていました!

このポストインが一般的なクレジットカードと違う部分です。

俗に言う一般的なクレジットカードは「本人限定受取郵便」もしくは「簡易書留」などで送られるのですが、このメルカードは「普通郵便」で自宅に届きます。

のけっつ
のけっつ

最初は「普通郵便」なんてなんだか危なくない?って思っていたのですが、しっかりした安全対策が取られていました!

メルカードは初期設定をしないと利用できない仕様

メルカードは初期設定を行うまでカードの利用ができない仕様になっているのです。

なので、もし万が一のことがあっても、カードの初期設定を済ませていないカードは利用できないので安心というわけです。

のけっつ
のけっつ

そういうことなら、ポストインでクレジットカードが投函されれば家に必ずいる必要もないので楽に受け取れますね!

初期設定もめちゃくちゃ簡単で、数分で完了しました!

メルカード申し込みから受け取りまでの時系列

メルカード申し込みから受け取りまでの一連の流れを時系列にするとこんな感じでした。

  • メルカード申込完了:2023年9月26日(火)17:43
  • メルカード審査完了:2023年9月26日(火)17:43
  • メルカード発送完了:2023年9月29日(金)17:16
  • メルカード受取完了:2023年10月3日(火)昼過ぎ頃にポストイン
のけっつ
のけっつ

申込後の流れとしては、比較的スムーズに進んでいったのではないかと思います!

メルカードはクレヒスも積める

メルカードは一般的なクレジットカードと同じなので、クレヒス(クレジットヒストリー)が積めます。

のけっつ
のけっつ

クレジットカードを利用して、返済日にきちんと返済する。

この積み重ねが良いクレヒスを積み上げていくことに繋がります!

クレジットカードが発行できたら、次はクレヒスを積み上げていくことが大事ですね。

僕は一回クレジットカードの使い方を失敗してリボ地獄で自己破産してるので、次はしっかり管理して使っていきたいですね!

【年会費無料】メルカードの公式サイトへ

メルカードは在籍確認無しで作れた

僕が最重要視していた「在籍確認無し」でのクレジットカード発行。

このメルカードは在籍確認無しで作れました!

のけっつ
のけっつ

なぜ在籍確認が無いのがわかるかというと、申し込み時に勤務先の項目を「なし」で申し込んだからです。

厳密に言うと、2、3年前に個人事業主の開業届を出していたので、「職業:個人事業主」にして、「勤務先:なし」で申し込んでみました。

のけっつ
のけっつ

個人事業主を証明する開業届の提出も無いですし、収入を記入する項目もありませんでした。

勤務先や収入はそこまで重要ではない

勤務先や収入は重要視されていない感じです。

というか、勤務先を無しにできたり、収入を書く欄が無いのはすごいと思いましたし、そんなクレジットカードの申し込みは初めてでした。

なので、当たり前ですが職場を記入していないので在籍確認ももちろん無しということになります。

のけっつ
のけっつ

在籍確認がめちゃくちゃ嫌だった僕にとってはまさに「神クレジットカード」です!

メルカードの利用限度額と利用上限金額

メルカードの利用限度額は最大50万円です。

大きな特徴としては、年齢や職業などでの与信ではなく、過去のメルカリやメルペイでの利用実績などから利用限度額が決まります。

のけっつ
のけっつ

僕の場合は、利用限度額10万円でした!

10万円でもクレジットカードが作れただけありがたいです。感謝!

初期設定では利用上限額は5万円になっていましたが、利用限度枠は10万円なのでMAXは10万円ということになります。

また、メルカードでは利用限度枠内で利用上限金額を設定することができます。

使いすぎ防止のために自分で1ヶ月に使える上限金額を決めれるのです。

【続報①】利用可能額が10万→20万円へ

メルカードが手元に届いて初期設定をしたのですが、なななんと、利用可能額が10万円から20万円になっていました!

のけっつ
のけっつ

メルカードは毎月1日に利用限度額の見直しを行っていて、利用実績に応じて増額したり減額されたりする仕組みとのこと。

ただし、今回メルカードを申し込んでからメルカリの利用は1回もないので、利用可能額が上がったのは不思議ではあります。

もちろん利用限度額の増減については人によって様々なので、僕のようにメルカードの初期設定をして利用可能額が上がる人もいれば、何も金額の変動がない人もいるので、あくまでも一例として参考にしてくださいね。

【続報②】利用限度額が20万→25万円へ

続報です!

利用限度額がまた上がりました!

2024年3月1日に利用限度額が20万円から25万円に上がったと通知が来ました。

のけっつ
のけっつ

5万円アップは大きいです!

地道にコツコツ使ってきた結果だと思います。

このことからも、いろんな意味で少しずつ復活してきてるのがわかりますね。

自己破産後のブラック状態でも作れるクレジットカードは実在した!

今回は、自己破産してブラックでもクレジットカードが作れた僕の実体験でした。

しかも在籍確認無しでのカード発行でした。

のけっつ
のけっつ

正直、自己破産してまだ数年でCICには異動がついているので、クレジットカードの発行は難しいだろうなとは思っていました。

一か八か申し込んでみたら、まさかのまさかで審査に通ったのでめちゃくちゃビビりましたし、嬉しさ爆発しました!

ネットで調べていると「ブラックでもクレジットカード作れた!」みたいな記事があるのですが、僕自身かなり疑っていたので自分がカード発行できた時は本当にブラックでも作れるカードは実在するんだ!と実感しました。

カードの審査はあるが発行できる可能性は十分にある

もちろん、人によって状況はそれぞれ違いますし、僕が審査通ったからと言って誰でも通るわけではないですし、審査に落ちる可能性ももちろん考えられます。

ただ、ブラック状態の僕がクレジットカードを発行できたので、同じようなブラックの人でもクレジットカードが発行できる可能性も十分あり得るということもたしかです!

のけっつ
のけっつ

ブラックでもクレジットカードを作りたい人にとっての希望の記事になれば幸いです!

申し込む方の審査がどうか通りますよう願っています!

【年会費無料】メルカードの公式サイトへ

のけっつ
のけっつ

僕が自己破産後の2枚目に作れたクレジットカードは楽天カードでした。

発行までの状況や利用限度額などの詳細はこちらの記事をどうぞ。

自己破産後にクレジットカードが作れた体験談【2枚目は楽天カード】

のけっつ
のけっつ

まだみんなの銀行で口座開設してない人は、今なら1,000円貰えます!

いつまで貰えるかわからないので、貰えるうちに貰っておきましょう。

【まだ間に合う】みんなの銀行で口座開設して1,000円もらった話!【最短翌日入金】

のけっつ
のけっつ

話題の破産者マップに自分が載ってるのか見てみた記事も書いたのでよければどうぞ!

【最新2024】新破産者マップで自己破産した自分を見てみた

タイトルとURLをコピーしました