※当サイトはPRが含まれています

自己破産は無責任でも恥ずかしいことでもない理由【体験談】

自己破産

自己破産は無責任でも恥ずかしいことでもない理由【体験談】

のけっつ
のけっつ

僕の借金総額は6,740,000円

クレジットカードの枚数は6枚

完全な多重債務状態でした。

自己破産をするなんて無責任だ

・自己破産なんて恥ずかしくてできない

・そもそも借金すら恥ずべきことだと思っている

自己破産(債務整理)や借金をこのように思っている方に伝えたいことがあります!

のけっつ
のけっつ

正直なことを言うと、僕も最初は自己破産(債務整理)なんてしたくなかったです。

世間体が…とか、周りの目が…とか色々考えてました。

僕自身、「自己破産をすること」はどう考えても良くないし、恥ずかしいとさえ思っていました。

のけっつ
のけっつ

借金してることですら誰にも言ってないですし、というか言えなかったです。

でも実際、借金返済はもう限界を超えていて、心身の状態も崩しかけていました。

もう自己破産(債務整理)はしたくないというプライドにこだわってもいられなくなりました。

【スマホで1分】今すぐ無料で借金がいくら減額できるか試してみる

心身ともに限界になり、自己破産を無責任とか恥ずかしいとか言ってられなくなった

そうこうしている間に、借金の額が膨れ上がり、メンタルも体も調子を崩していきました。

もはや世間体とか見栄とか言ってられない状況になりました。

頭の中は借金のことばかりで、毎日が何も楽しめなくなっていました。

のけっつ
のけっつ

本当に、ただ生きているだけでもつらかった。

その時、何よりもまずは自分を守ることが大事とその時あらためて気づきました。

のけっつ
のけっつ

自分が限界になって初めて、やっとこの問題を先延ばしにせず、解決に向けて動き出すことができました。

自己破産した今だからこそ言えることですが、自己破産(債務整理)は国の法律に準じて合法的に行われているものです。

ですので、自己破産をすると罪になったり、前科がつくなんてことはありません!

のけっつ
のけっつ

自己破産は犯罪ではないです!

なので、本来は恥ずかしいことではないですし、ただただ法律に従って行動したにすぎないものなのです。

のけっつ
のけっつ

世間体とか劣等感とか、動けない理由はプライドだと思います。

僕が約5年動けなかったのは、何を隠そうプライドが邪魔していましたから。

2021年の個人の自己破産件数は6万8240件ありました。

資料:多重債務者対策をめぐる現状及び施策の動向より引用

僕はこの数字を見て、自分が知らないだけで世の中に自己破産をしている人はこんなにいるんだ!と感じました。

電車で隣に座っている人ももしかしたら自己破産してるかもしれませんよね。

これをめちゃくちゃポジティブに捉えると、自分の周りにも自己破産してる人がいる可能性は十分にあり得るということです。

のけっつ
のけっつ

ある意味、仲間意識。

知らないだけで、自己破産に限らず債務整理している人は周りにたくさんいるんです。

なぜ自己破産を無責任・恥ずかしいと思うのかその理由を考えてみた

じゃあなぜ自己破産(債務整理)は無責任や恥ずかしいという風に思うのでしょうか。

のけっつ
のけっつ

たしかに、僕自身も恥ずかしいし人には言えないことだと思っていました。
借金してることも誰にも言ったことなかったです。

無責任だと感じるのは、借りたお金は絶対返さないといけない、それを返さないなんて絶対ダメだ!と思っているからではないでしょうか。

恥ずかしいと感じるのは、他人にバレた時を考えた時に劣等感を感じたり、いけないことをしてしまったと思っているからではないでしょうか。

もちろん、大前提として借りたお金を返すのは当然のことです。

でも、借金を返済するために、自分の心身を削りすぎて生きた心地がしない、体を壊してしまうのは、僕はちょっと違うかなと思います。

のけっつ
のけっつ

やっぱり一番は、家族や知り合いなど自分以外の人にバレるのが不安だし怖いですよね。

でも考えてみてください、「人の噂も七十五日」ということわざがあるように、他人のことは時間が経てば忘れていきます。自分に置き換えてもそうじゃないですか?

そもそもそこまで他人に興味なんてないものです。

断言してもいいです、もし債務整理して万が一誰かに知られたとしても、その人も必ずと言っていいほどそのことを忘れます。人間ってそういうもんですから。

人生で一回も失敗しないなんてあり得ません。

お金で失敗したとしても、またやり直せばいいんです。

お金の失敗は「やり直せます」!

のけっつ
のけっつ

国も、制度を利用してまた再スタートして良いよって言ってるんです!
なので、なにも恥じることも無責任だと思うこともないんです!

そして実際に自己破産してみた今言えることは、そもそも自己破産したことを他人に言う必要もまったくないということです。

わざわざ言う必要はないですし、そんな話題にもならないですよね。

友達や会社の人にバレたらどうしようとか最初は思っていましたが、今までバレたことは一回もありません。

のけっつ
のけっつ

自分が言わない限りは、ほぼほぼバレる可能性はないです!

それに特に任意整理の場合は、誰にもバレずに終わることも十分に可能です!

大丈夫です、安心してください!

のけっつ
のけっつ

僕がどこにどう借金の相談をしたという順番やその詳しい内容はこちらの記事に書いていますので、よければ参考にしてみてください!

【体験談】無料の借金相談してみてどこが良かった?実際の流れで解説

自己破産は無責任でも恥ずかしくもない!

僕たちは自分の人生を生きています。

本来、他人にどう思われようがまったく関係ないはずです。

誰かに何を思われようが、自分が気にしなければそれは無いものと同じです。

たとえ何かを思われたとしても、きっと一週間、数ヶ月もしたらあなたが自己破産したことなんてすっかり忘れてます。

一番大事なのは、あなたがあなたらしく生きることです。

借金なんかに潰されないでください。

債務整理(自己破産)は、恥ずかしいことでも無責任なことでもありません!

明るい未来への行動を邪魔しているのは「プライド」ではないですか。

のけっつ
のけっつ

借金地獄から抜け出し、あの頃の心穏やかな日常を取り戻したくないですか。

そして、あなたはひとりじゃありません。

必ず味方はいます。

最初は僕もひとりで悩み苦しんでいました。

誰にも言えず、精神的にもやられていました。

借金返済で苦しい今の状態から抜け出すきっかけは、ほんの少しの勇気だけです。

僕が伝えられることは何でもお伝えしますので、遠慮せず連絡してください!

明るい未来はきっと来ますから!

のけっつ
のけっつ

僕は、あなたが借金地獄から抜け出して、自分らしく生きる日常を取り戻すことを心から応援しています!

【スマホで1分】今すぐ無料で借金がいくら減額できるか試してみる

その借金の苦しみ、ひとりで悩まないでください

のけっつ
のけっつ

僕の借金総額は6,740,000円

クレジットカードの枚数は6枚

完全な多重債務状態でした。

借金の状況は一人一人違うので、一概にどの方法が借金問題の解決に一番合っているかは言えませんが、それぞれの状況にあった解決策は必ずあります!

リボ地獄で多重債務だった僕にも解決策はありました。

のけっつ
のけっつ

僕の場合は自己破産でしたが。

借金での苦しみは痛いほどわかります。

借金返済で苦しい・・・

そんな時にこそ、ほんの少しで良いので、解決の糸口を探してみませんか。

僕も最初はめちゃくちゃ不安でした。

でも借金返済から解放された今だから言えます。

のけっつ
のけっつ

「あの時行動して良かった」と。

不安じゃない人なんていないと思います。

大丈夫です。

諦めなければ必ず借金地獄から脱出できます!

僕がこのブログを始めた想いとして、自分と同じように苦しんでいる人を一人でも減らしたい・・・

のけっつ
のけっつ

そしてそれが僕の願いです。

そして僕の経験が、誰かの借金生活を食い止めるきっかけになったり、借金返済で苦しむ人の心のよりどころになれれば幸いです。

僕がどこにどう借金の相談をしたという順番やその詳しい内容はこちらの記事に書いていますので、よければ参考にどうぞ!

【体験談】無料の借金相談してみてどこが良かった?実際の流れで解説

のけっつ
のけっつ

次は僕が苦しかった借金地獄から抜け出したきっかけの話です。

僕の実体験が何か少しでも参考になれば幸いです!

リボ地獄の借金をなんとかしようと決めてからまずやったこと

僕は借金をなんとかしようと決めてからは、まずどうしたらよいのかと色々調べました。

その中で、借金を解決する方法として「債務整理」というものがあることを知りました。

のけっつ
のけっつ

その頃は「債務整理って何?自己破産って言葉はなんか聞いたことあるけどやばそう…」くらいしか知りませんでした。

自分なりに調べた結果「任意整理」という方法がダメージも少なそうだし、家族にもバレずに借金問題を終わらせられると思い、頭の中では任意整理をしてみようかなという思いが出てきました。

そこからは、毎日任意整理についての情報をネットで調べてました。

のけっつ
のけっつ

債務整理経験者の僕が、いろいろ調べて厳選した弁護士・司法書士事務所を載せた記事もありますので、そちらも事務所選びの参考にしてみてください!

【債務整理を考え始めたら】信頼できるおすすめの法律事務所7選

任意整理は一番利用されている借金解決方法

任意整理は、債務整理の中でも一番多く利用されている制度です。

その数なんと、年間200万人以上が任意整理しています!

のけっつ
のけっつ

自己破産は年間7万人前後ほどと言われていますので、借金を解決しているほとんどの人が任意整理をしているということになります!

以下の状況に当てはまる方は、任意整理がおすすめです

・借金の返済が苦しくなってきたので、なんとかしたい

・毎月返済していても借金が減らないので、なんとかしたい

・借金のことを家族や会社に知られずに、なんとかしたい

のけっつ
のけっつ

このような借金状況の場合、僕の経験上ボーダーラインに来ています。

任意整理の一番のポイントとしては、手続き後の利息がカットされることです!

そして借金の元金だけを、3年〜5年で完済できるように毎月の返済額を調整します。

今よりも確実に毎月の支払い額が減額されるので、月々の支払いの負担が間違いなく減ります!

のけっつ
のけっつ

いつまでも借金が終わらない原因として「利息」があります。

元金+利息で、借金総額が雪だるまよのうに大きくなっていくのです。

僕のようにリボ払いを多用していたら、毎月の返済はほぼ利息のみで元金が全然減らないというリボ地獄に陥る可能性が高いです。

あとひとつ知っておきたいことは、任意整理はその対象を自分で選ぶことができます。

それもあって、任意整理をしてもほとんどバレることはない、バレる可能性は低いと言われています!

のけっつ
のけっつ

どういうことかと言うと、借金が多い2社だけ任意整理して、あとの1社は任意整理しないという選択もできるのです!

住宅ローンや自動車ローンを任意整理から外せるのは大きいです!

だがしかし、僕の場合は任意整理できないことがわかる

結論として、僕は任意整理できませんでした。

厳密に言うと、収入やその時の状況から判断して、任意整理をしても借金問題が解決できないことがわかりました。

のけっつ
のけっつ

相談した弁護士さんからは「自己破産」の一択しかないと言われました。

その時は、もう絶望でした。

ほんと未来が閉ざされた感じで、どうすればよいか分からなかったのを覚えています。

でもなんとか、なんとか気持ちを持ち直して、今の借金地獄からどうしても抜け出したかったので、自己破産を進めることにしました。

結果的には、今は無事に無借金生活を送れていますし、あの時に自己破産して良かったと心から思っています。

のけっつ
のけっつ

僕がどこにどう借金の相談をしたという順番やその詳しい内容はこちらの記事に書いていますので、よければ参考にどうぞ!

【体験談】無料の借金相談してみてどこが良かった?実際の流れで解説

まずはネットでできる借金減額診断をやってみた

のけっつ
のけっつ

そんな僕ですが、最初から弁護士さんに相談したわけではありません。

いきなり誰かに直接相談というのは気が引けたので、まずはネットでできる借金減額診断というものをやってみました。

誰かに借金のことを相談してみたい気持ちはあるけど「まだそこまでじゃない」と思っている方や、いきなり対面での相談はちょっと…と思っている方は、僕の実体験からまずは自宅でバレずにスマホで簡単にできる「借金減額診断」がおすすめ。

なぜ僕が最初にこれを選んだかというと、自宅でできることと、無料かつ匿名OKで借金の相談ができるからです!

のけっつ
のけっつ

どこかでは目にしてすでに知っているかもしれませんが、匿名、無料、秘密厳守で今の借金が減るのかどうかを調べられるサービスです。

僕は合計4ヶ所に借金の無料相談に行ったのですが、そこで強く感じたことがあります!

それは、最初から対面での相談じゃなくまずはネットや電話での相談をして良かったということ!

理由は、対面だと何か聞かれた時に焦ってしまいそうですが、ネットや電話だと声だけということもありそこまで焦らずに対応できるからです!

それに加えて、対面の前に何回か相談しているので、借金の相談内容がある程度まとまってきているということが大きいです!

のけっつ
のけっつ

実際に合計4ヶ所に相談してから債務整理をした身としては、自分の借金の状況を整理するためにも、一旦練習のつもりでネットや電話の無料相談から始めてみるのをおすすめします!

色々調べたうえで僕がやってみたのは「ライズ綜合法律事務所の借金減額診断」。

【スマホで1分】今すぐ無料で借金がいくら減額できるか試してみる

この診断をするだけでは信用情報に傷はつきませんし、弁護士や司法書士に相談しただけで事故情報として扱われることにはなりません。

もちろん勝手に何か手続きが始まってしまうことも絶対にありません!

まずは「自分の借金がどれくらい減る可能性があるのか」を知ったうえで、そこから実際に何か手続きをするかどうかはその後に考えても大丈夫です!

のけっつ
のけっつ

僕は、まだ大丈夫まだ大丈夫とアクションを起こすのを先延ばしして、借金問題をなんとかしようと思うまで約5年かかったのですが、その結果解決方法としては「自己破産」しか選択肢がなく自己破産することになりました。

もうあと2年、いや1年でも早く動いていたら、自己破産以外にも任意整理という選択肢があって、自己破産よりもダメージが少なく借金問題を解決できていたと今は本当に思います。

この記事では、僕がやった減額診断がどういったものなのかも詳しくお伝えしていきます。

まず最初に、この診断は誰でも自分の借金がどれくらい減額になるのかをすぐに調べられます!

かかった時間はたった1分。

質問も4つだけ。

のけっつ
のけっつ

減額診断でわかることは次の3つ

・過払金が発生していないか
・債務整理によって借金を減額できるかどうか
・どれくらいの借金を減らすことができるのか

ライズ綜合法律事務所の借金減額診断は、債務整理の分野において約5万件の解決実績がある法律事務所が運営しているので安心です。

全国どこからでも対応可能です!

のけっつ
のけっつ

気になったのは、診断するのにお金はかかるのかというところ…。

診断するのにお金は一切発生しません!

無料です!

のけっつ
のけっつ

無料でできるのはありがたい!!

しかも、ライズ綜合法律事務所は何度でも相談無料です!

あとは、実名でなくても匿名でOKですし、詳しい住所を入力する必要もありません!

自宅で簡単にできて、周りに知られることもなく、家族や会社にバレる心配もないです!

もちろんブラックリストに載ることもありません。

のけっつ
のけっつ

実際僕自身も、同居している家族にもバレずに利用できました!

あとは、診断するだけでは信用情報に傷がつくこともありません!

借金減額シミュレーションについてはこちらの記事もよければ参考にどうぞ!

【画像で解説】借金減額シミュレーターやってみたらどうなる?

      

【スマホで1分】今すぐ無料で借金がいくら減額できるか試してみる

\ 無料・匿名OK! /

借金返済で苦しんでいるあなたに最後に伝えたいこと!

今はあれだけあったリボ払いの多重債務の借金もなくなり、お金に対しても無理のない使い方ができています。

のけっつ
のけっつ

借金生活の時には考えられなかった貯金もできてます!

この話を読んでくれたあなたも、ほんの少しの勇気で今までの苦しい借金生活から抜け出せるかもしれません!

今回、自分が多重債務の借金をしたきっかけや、その頃の借金生活を振り返ってみて、あらためてもう同じ思いはしたくないと心から思いました…。

のけっつ
のけっつ

思い出すだけでも、冷や汗が出てきそうです。。

これは何にでも言えることだと思うのですが、起きてしまったことを後悔してもしょうがないので、前に向かって進んでいくことが大切です。

僕のように、自己破産して破産者マップに載らないためには「今」が大事です!

僕の場合は、間違いなく行動するのが遅かったです。

重い腰を上げて行動するまで約5年かかりました…。

もう少し、あと少しだけでも早く動いていたら自己破産せずに済んだかもしれません。

そんな思いをしたからこそ、同じ借金で苦しんでいるあなたには同じ思いをしてほしくないんです。

行動しなかったことで後悔することはありますが、行動して後悔することは間違いなく前者より少ないです!

のけっつ
のけっつ

借金地獄から抜け出そうとしているあなたを、僕は心から応援しています!

明るい未来は必ず来ます!!

最後に、ライズ総合法律事務所の言葉を載せます。

借金問題を周囲に打ち明けられず、一人でお悩みの方もいらっしゃるかと思います。
ただ、法律事務所や弁護士に相談する事は、一般の方から気が引けるかもしれません。そこで、誰でもお気軽に相談できる方法はないかと考え、インターネットを有効活用し、『匿名・無料・秘密厳守』で減額診断ができるサービスを開始しました。
全国各地での相談実績から、債務整理分野において約5万件の解決実績がございます。経験と実績に基づいたライズ綜合法律事務所だからできるご提案があります。まずは一歩、お気軽にご相談ください。

※ 診断結果については、メール、またはお電話にてご連絡させていただきます。
ご家族や知人の方に知られる事が無い様、十分に配慮した上で対応させていただきますのでご安心くださいませ。

ライズ綜合法律事務所より引用
【スマホで1分】今すぐ無料で借金がいくら減額できるか試してみる

質問はたった4つだけ

      

タイトルとURLをコピーしました