自己破産件数や借金原因をデータで見る【割合は?】
今回は、国や日本弁護士連合(日弁連)が出している資料をもとに、最新の借金事情(自己破産)を調べてみましたので共有です。
借金してた時は正直調べたことなかったので、ある意味新鮮でした!
というか、そんな余裕は一切なかったです。。苦笑
2021年の個人の自己破産件数は6万8240件
2021年の個人の自己破産件数は6万8240件で、全人口の0.0541%だそうです。
どうですか?多く感じましたか?
それとも少なく感じましたか?
僕はこの数字を見て、こんなにいるんだ!と感じました。
電車で隣に座っている人ももしかしたら自己破産してるかもしれませんよね。
2020年の件数を見てみると、7万1678件で多少減少しています。
ただ、平成15年のデータを見ると、24万2357件と現在の3倍以上の件数でした。
そう考えると、自己破産件数はかなり減ってきていますね。
てことは、借金で苦しんでいる人の割合も減少している‥のかな。
もちろん借金してる当事者はそんなの関係ないですけどね。
借金の原因や割合、法テラス利用について
次はもう少し詳しく見ていきましょう!
借金の原因は?
日本弁護士連合会(日弁連)の2021年12月に作成された最新の調査によると、破産理由(多重債務に陥った原因)で最も多かったのは、生活苦・低所得で61.69%だそうです。
結局のところ、生活苦と低所得は大きな原因ですよね。
自分もそうでした。。
また、ギャンブルや浪費・遊興費の割合が増加し、1997年の調査以降最大値でした。
僕はギャンブルはしていませんでしたが、Twitterをしていると世の中ギャンブルで借金苦になっている人もたくさんいることを知りました。
年齢・性別は?
自己破産者のメインの年齢層は40代50代、それに次いで30代60代が多くなっていました。
もはや全年齢層といっても過言ではないですね。
性別は、男性が55.65%、女性が44.11%とほぼ変わらない割合でした。
過去の記録をさかのぼっても、その傾向はほぼ変わずですね。
若干男性の方が多いですね。
男女差については、そこまでの差はありませんね。
法テラスの利用有無は?
法テラスを利用したという割合は40.81%でした。
法テラスを利用したか「不明」の回答が約3割あることから、実際はもう少し多い割合の人が利用していると思われます。
利用したか不明って‥。
そんなことある?
2017年の調査時と比べると、利用者の割合は約3.5%増加している。
また法テラス利用の傾向は地域によって異なっているそうです。
地域差があるのはなぜでしょうかね。
僕も法テラスを利用して自己破産しました。
というか、法テラスじゃないと自己破産できなかったです。
結論:借金を通過点にできるかは自分次第!あなたも絶対抜け出せる!
今回は、自己破産のデータを初めて見てみました。
世の中には数多くの自己破産者がいて、自分と同じように借金地獄に苦しんだ方がたくさんいることを実感しました。
僕は、自己破産はあくまでも最終手段だと思っています。
自己破産なんて、できればしないに越したことはありませんからね。
その前に、任意整理等もありますし、債務整理をせずに返済する道だってもちろんあります。
借金を返済することは大切です。
でも忘れないでください。
何より1番大切なのは「あなた自身」だということを。
借金は最悪リセットできます。
でも「あなた」という人間はリセットできません。
なので、自分の心と体は大切にしてください。
心や体を壊したら、借金返済もできないですから!
そして、今は借金返済で苦しい思いをしていることと思いますが、絶対その苦しみから抜け出せると信じて前を向いていきましょう!
僕も最初は借金に押し潰されそうでした(押しつぶされかけていました)が、今現在は借金地獄から抜け出せて無借金で暮らせています!
なので、あなたも絶対抜け出せます!
今はそんなこと考えられないかもしれませんが、絶対に抜け出せます!
借金地獄から抜け出そうとしているあなたを僕は心から応援しています!