どうしても自己破産だけはしたくない!【自己破産以外の解決策は2つ】

借金返済

どうしても自己破産だけはしたくない!【自己破産以外の解決策は2つ】

  • 自己破産だけはしたくない
  • できることなら自己破産以外の方法で解決したい
  • 自己破産はなんか怖い

今回は「自己破産以外の方法で借金問題を解決したい!」とお考えのあなたに、自己破産経験者の僕が2つの解決方法をお伝えします。

のけっつ
のけっつ

僕は自己破産しましたが、世の中にはいろんな状況の人がいて、自己破産だけは絶対したくないという方も多いハズです。

先に結論からお伝えします!

自己破産以外で借金返済の負担を軽くする方法は2つ!

自己破産以外で借金返済の負担を軽くする方法は主に次の2つです。

  • 任意整理
  • 個人再生
のけっつ
のけっつ

任意整理や個人再生は、自己破産よりも資産を残せる可能性が高い債務整理の方法でもあります。

では、各方法についてそれぞれ詳しく説明します。

方法①:任意整理

任意整理は、裁判所を通さずに、借金をしている会社を選んで手続きすることができるのが特徴です。

のけっつ
のけっつ

任意整理は、債務整理の中でも一番ポピュラーな制度です。

利息のカットなどによる借金の減額や、分割払いによる返済期間の延長が可能です。

任意整理では借金の元金自体は減額されませんが、利息や遅延損害金が免除できる可能性があります。

のけっつ
のけっつ

元金のみの返済になれば、確実に借金は減っていきます!

返済期間は、3年~5年程度です。

そして、任意整理は家や車などの資産を手元に残すことができます!

家族にもバレずに借金問題を解決できる可能性が高いのもこの任意整理です。

のけっつ
のけっつ

できることなら誰にもバレずに手続きを終えたいですよね…。

といったところで、この任意整理は、借金の利息をなくし元金のみ返済する手続きで、できる限り周りへの影響が少ない借金解決方法と言えるでしょう。

方法②:個人再生

個人再生は、裁判所を通す手続きで、借金を約5~10分の1に減額、もしくは最低弁済額100万円まで減額することができます。

のけっつ
のけっつ

借金が元金を含めて大幅に減額できます!

返済期間は3年~5年となっています。

個人再生は、同居している家族がいる場合は、バレずに手続きするのは難しいかもしれません。

裁判所に家族全体の家計収支表や配偶者の収入証明書を提出しなければならないからです。

のけっつ
のけっつ

別居している家族や親にはバレずにできる可能性はあります!

個人再生も任意整理と同様、家や車などの資産を残すことができます。

自己破産では叶わない、ローン中の家を残したい場合にはこの個人再生がおすすめです!

のけっつ
のけっつ

個人再生には、住宅ローン特則という制度があります。

住宅ローンだけ特別扱いということですね。

まとめ:任意整理も個人再生も借金をきちんと返済していけることが大前提!

任意整理と個人再生の自己破産との大きな違いは、借金がゼロになるかならないかです。

借金が無くならない限り、返済は必ず発生します。

言い換えると、自己破産しない限りは借金返済し続けなければならないということです。

なので、任意整理や個人再生をした後の返済をしっかり継続していくことが何より大事になってきます。

今回解説した2つの方法は、借金が減額できるので今よりは間違いなく返済が楽になると思います!

のけっつ
のけっつ

うまくいけば、自己破産せずに借金問題を解決できる可能性は十分にあり得ます!

あとは、これは経験上なのですが、借金問題は弁護士や司法書士など専門家に相談できれば相談するのが一番間違いはないです。

なぜなら、自分の状況に合った問題解決方法を教えてくれるからです。

のけっつ
のけっつ

僕は自己破産の一択でした。

でも借金のことってなかなか相談できないですし、行動するのも腰が重いですよね。

のけっつ
のけっつ

僕もなんとか勇気を振り絞って重い腰を上げ行動を起こしましたが、最初は怖くて弁護士にいきなり相談には行けませんでした…。

でも何か行動を起こして借金の問題を解決したいと思っていました。

僕の場合はまず何をしたかと言うと「借金減額診断」というものをしてみました。

のけっつ
のけっつ

正直、藁にもすがる思いでしたね。

借金減額診断でわかることは以下3点です。

・過払金が発生していないか
・債務整理によって借金を減額できるかどうか
・どれくらいの借金を減らすことができるのか

いきなり弁護士に相談するのはハードルが高いと思う方はぜひお試しください。

結果も1分でわかりますよ。

【質問は3つだけ】借金がいくら減額できるかシミュレーションしてみる

   

今回の記事が、借金の苦しみから抜け出すきっかけになれば幸いです。

以上、自己破産以外の方法で借金問題を解決したいと考えているあなたへ2つの方法をお伝えしました。

僕が借金地獄から抜け出せたきっかけは、【結果まで1分】借金減額シミュレーション早くすれば良かったと後悔した話【無料】の記事をどうぞ。

のけっつ
のけっつ

僕は自己破産してしまったので、自己破産せずに自力返済する方を心から応援しています!!

タイトルとURLをコピーしました