バレたくないし誰にも言えない借金地獄から脱出して人生を取り戻す!【解決方法】

借金返済

バレたくないし誰にも言えない借金地獄から脱出して人生を取り戻す!【解決方法】

  • 借金のことを誰にも言えず苦しんでいる
  • 借金返済のことを一人で抱え込んでいる
  • この苦しから抜け出して人生を取り戻したい
  • 弁護士に相談してみたいが、ちょっと怖い

このような悩みはありませんか?

僕は、自己破産するまで借金のことを誰にも言えませんでした。

のけっつ
のけっつ

借金地獄でめちゃくちゃ苦しかったですが、家族や友達の誰にも言えなかったですね。

僕は約5年間ずっと一人で抱え込んでました。

なぜなら、絶対自分の手で借金を返済するんだ!と心から思っていたからです。

でも実際は、借金は減らずにむしろ年々増えていきました。

理由は、主にネットビジネスでした。

のけっつ
のけっつ

あとは、生活費ですね。

そして、その度に借金を重ねました。

そうやって、僕の借金はどんどん膨れ上がっていきました。

なぜ借金のことを誰にも言えず一人で抱え込む人が多いのか

借金返済に悩んでいる人はたくさんいますが、その中でも自分以外の誰かに借金のことを相談できている人は多くはないと思います。

もしかしたら、借金のことを相談できている人はほとんどいないのかもしれません。

ではなぜ、借金のことを誰にも言えず一人で抱え込む人が多いのでしょうか。

のけっつ
のけっつ

お金の相談って、他の相談ごととは別格のような気がします。

借金していることが「恥ずかしい」「後ろめたい」「何て言われるかわからない」など、様々な思いがあって言えないのだと思います。

実際、僕自身も「借金していることを言ったら、何て思われるんだろう」という怖さがありました。

きっと、借金のことを相談したら、親身に相談に乗ってくれる人もたくさんいるのかもしれません。

でも、そんな簡単に相談できないですよね。

のけっつ
のけっつ

最初の一歩がめちゃくちゃ重いです。

一人で抱え込むと精神的にもしんどい

僕が借金地獄であることを誰にも言わず、抱え込んでいた時のメンタルは非常に乱れてました。

心の底から精神が安定するなんてことは、この5年間一回もなかったです。

のけっつ
のけっつ

思い出すだけでも、苦しかったですね。

そこまでしんどい思いをしていたのですが、誰にも相談しませんでした。

というより、相談できなかったという方が適切かもしれません。

お金のことが絡むと、一気に相談しづらくなりますよね。

のけっつ
のけっつ

お金での弱みって中々他の人には言えないですよ。

【実体験】精神が限界になりついに誰かに相談しようと考え出した

僕は今自己破産の手続きの真っ最中なのですが、あるきっかけがあり初めて他の人に相談してみようと思ったんですよね。

その理由はたった一つです。

借金返済も自分の精神も限界だったからです。

のけっつ
のけっつ

勇気を出して相談してみようと思ったものの、最初はめちゃくちゃ怖かったです。

相談したら何て言われるんだろうと不安しかなかったです。

怒られるのかなとか、冷たくされたらどうしようとか、色んなマイナスの想像でいっぱいになりました。

僕は、家族にはできるだけ借金のことは言いたくなかったので、借金問題のプロである弁護士に相談しようと思いました。

のけっつ
のけっつ

弁護士事務所に初めて電話した時のあのドキドキは今も覚えています。

結果として、怒られることもなかったですし、冷たくあしらわれることもなかったです。

まずは、怒られなかったことに対してホッとしましたね。

なにより、相談したことによって、借金地獄からの脱出方法の選択肢を得られたことが一番大きかったです。

相談したらその事務所で依頼しないといけないとかそんなことは一切ありません。

無料相談できる弁護士事務所もあります。

僕は、初回無料の弁護士事務所に相談して、色々話を聞き、結局はその事務所に依頼しなかったこともありました。

のけっつ
のけっつ

自分の状況に合った弁護士事務所は必ずありますので、最初から一つの場所に絞る必要はないと思います。

「弁護士への無料相談」

僕は、借金660万円以上あり、約5年間返済に苦しんできました。

今現在は、自己破産という選択をして、借金の苦しみから脱することができました。

もちろん、この相談の段階では何もわからなくて大丈夫です。

僕自身、相談した時は、自分がどうすれば良いのか何もわかりませんでした。

弁護士に相談して初めて、色んな選択肢を知りました。

そして、自分の状況に合った解決策を提示してくれます。

借金問題のプロなので、そこは安心して任せて大丈夫です。

あとは、自分の意向も聞いてくれるので、どうしたいかという思いがあれば遠慮なく伝えてください。

僕の場合は、何件か相談したのですが、その全てで「自己破産」を勧められました。

最初は怖かったのですが、メリットとデメリットを聞き、自己破産することを決めました。

今は、あれだけ苦しんでいた借金返済から抜け出し、ストレスフリーの生活を送っています。

それどころか、少しずつですが貯金もできています。

のけっつ
のけっつ

借金してた頃は、貯金なんて皆無でした。

弁護士への無料相談がなぜ良いのか

僕がおすすめする「弁護士への無料相談」には2つのポイントがあります。

  • 弁護士
  • 無料相談

この2点です。

のけっつ
のけっつ

キーワード的にもそうでしょうね。

なぜ「弁護士」に相談するのが良いのか

まず、なぜ「弁護士」に相談するのが良いのかについて。

一般的に、借金返済で相談する相手は「弁護士」か「司法書士」になります。

他にも国民生活センターや市区町村の役所等にも相談窓口はありますが、結果的には弁護士と話をすることが多いです。

大事なことなので、最初に伝えます。

借金問題の相談や債務整理の全てをサポートできるのは弁護士だけ!

これだけでも、弁護士に相談する価値はあります。

例えば、市役所の相談窓口に行った場合も、結果的には弁護士や司法書士を話をしていくことになります。

その中でも、借金問題のプロである弁護士に相談することをオススメします。

のけっつ
のけっつ

弁護士と話す機会なんて今までなかったのもあって、最初は怖いな〜と思っていたのですが、実際話してみると全然怖くなかったです。

話した弁護士の方がたまたま優しかっただけかもしれませんが…。

弁護士に相談するメリット
  • 借金の金額に関係なく対応できる
    →司法書士が対応できる金額は140万円までと決まっています。
  • 手続きが早く終わる
    →司法書士に相談する場合に比べ、早く手続きが終わる可能性が高いです。
  • 代理人になってくれる
    →自己破産や民事再生となった場合、裁判所に申し立てをするのですが、その際に司法書士は代理人になれず、自分で裁判所への対応を行わなければなりません。弁護士の場合は、代理人になってくれるので全てサポートしてくれます。
  • 過払い金が140万円以上あった場合に、金額を回収できる
    →司法書士の場合は回収ができません。
  • 場合によっては、費用が安くなることがある

僕が手続きをした「自己破産」の場合は、約80%以上の人が弁護士に依頼をしています。

弁護士に相談するデメリット

弁護士に相談するデメリットは…正直ないです。

のけっつ
のけっつ

ないってことはないでしょ。

僕は弁護士に依頼して自己破産の手続きをしているのですが、デメリットと感じることは今のところ全くありません。

実際に僕も何件か弁護士に相談してみたんですが、デメリットと感じることは何も無かったです。

ですので、この無料相談を受けた後に、何かマイナスの意味で日常に変化があることは無いです。

借金問題の全てをサポートしてくれるというだけあって、確実に進めてくれていますし、何かちょっとした疑問があった際も、一つずつ答えてくれます。

あとは、法律のプロである弁護士に頼んでいるという安心感もありますね。

相談する相手はプロなので、自分の状況に合った手段を提示してくれます。

のけっつ
のけっつ

デメリットは無しと考えて大丈夫です!

むしろ、希望の光が見える・・・可能性の方が高いです。

まずは、一歩踏み出す勇気です。

僕が借金から解放された今があるのは、
間違いなくこの一歩、いや、一指(スマホだったので)があったからこそです。

のけっつ
のけっつ

僕から皆さんに言えることはただ一つ。
このブログを見た今がその時です。

なぜ「無料相談」が良いのか

次は「無料相談」についてです。

これはもはや言うまでもないかもしれません。

ただでさえ借金返済でお金がないのに、相談するだけで費用が発生したらしんどいですよね。

のけっつ
のけっつ

結局やらなかったらお金損しちゃいますよね。

弁護士に相談して、借金返済の解決の糸口を見つけられるかもしれないので、もちろん100%損ということはないですが、せっかくならまずは無料で相談した方が良いですよね。

のけっつ
のけっつ

そりゃあ、無料で相談できるなら無料が良いです。

タダより安いものはないですから。

なので、初回相談無料のところに相談することをオススメします。

実際僕も相談無料の弁護士事務所に相談しました。

お金が本当に無かったので、無料は助かりました!

それでもいきなり弁護士に相談するのは怖いし不安なあなたは‥

のけっつ
のけっつ

そうは言っても、やっぱりいきなり弁護士に相談するのは何か怖いし不安が大きい…。

わかります。。

僕も最初は怖くて弁護士にいきなりは相談できませんでした。

僕の実体験から言うと、そんな方はまず「借金減額診断」がおすすめです。

診断自体は無料でできて、質問もたった3つだけで簡単にわかります。

もちろん、シミュレーションするだけでは信用情報に傷はつきませんし、弁護士や司法書士に相談しただけで事故情報として扱われることにはなりません。

借金減額診断でわかることは以下3点です。
・過払金が発生していないか
・債務整理によって借金を減額できるかどうか
・どれくらいの借金を減らすことができるのか

ぜひこの機会に借金がいくら減額できるのか調べてみてください!

     

【質問は3つだけ】借金がいくら減額できるかシミュレーションしてみる

    

誰にも言えない借金地獄からそろそろ脱出しましょう!

この記事にたどり着いたということは、借金で何かしらの悩みを抱えているのだと思います。

苦しくて、どうすればこの借金地獄から逃れられるかともがいている方はたくさんいると思います。

のけっつ
のけっつ

僕ももがいてもがいて苦しかったです。

そんな苦しみから脱出できた僕から、伝えたいことが一つだけあります。

「あなたは一人じゃない」ということです。

大事なのは一歩踏み出す勇気です。

僕は弁護士に相談したんですが、もう弁護士ってだけでなんか腰が引けますよね。

のけっt
のけっt

普段の生活では関わることはないですもんね。

僕も最初は不安でいっぱいでしたし、なんなら相談せずにいれたらと何度も思いました。

でも、現状を変えるために、ほんの少し勇気を振り絞ってみました。

そしたら見えたんです。

今までは一切見えなかった希望の光が。

弁護士やその他の相談できる場所に相談するデメリットは正直何もありません。

のけっつ
のけっつ

相談無料なので、もはや逆に相談しない方がデメリットかもしれませんね。

  • これからも借金を一人で抱え込み、変わらずしんどい日々を送るのか
  • 勇気を出して相談してみて、現状を変えるヒントを得るのか

シンプルにこの2択です。

僕はあの時勇気を出して良かったと心から思います。

なぜなら、今は借金地獄から脱出して、精神的にも安定した日々を送れているからです。

のけっつ
のけっつ

この記事にたどり着いた今がその時です。

借金問題は、必ず解決出来る方法はあります。

借金地獄で苦しむのはもう終わりにしましょう。

今回は、誰にも言えない借金地獄から脱出する方法でした。

のけっつ
のけっつ

僕の経験が、借金で苦しむ人を救うきっかけになるよう願いを込めて。

何度も言いますが、あなたはひとりじゃありません。

必ず味方はいます。

最初は僕もひとりで悩み苦しんでいました。

誰にも言えず、精神的にもやられていました。

でも、無料相談の場や専門家と話すだけでも精神的に安心を得ることができました。

借金返済で苦しい今の状態から抜け出すきっかけは、ほんの少しの勇気だけです。

明るい未来はきっと来ます!

僕が借金地獄から抜け出せたきっかけはこちらの記事から

のけっつ
のけっつ

借金返済が全くなかったあの頃のような人生を取り戻しましょう!

ほんの一歩の勇気で、必ず取り戻せます!

僕がそうでしたから!

タイトルとURLをコピーしました