【借金解放への第一歩】誰にも言えない借金地獄からそろそろ脱出しませんか

借金返済
  • 借金のことを誰にも言えず苦しんでいる
  • 借金返済のことを一人で抱え込んでいる
  • 借金地獄でもうそろそろ限界と感じている

このような悩みはありませんか?

僕は、自己破産するまで借金のことを誰にも言えませんでした。

のけっつ
のけっつ

借金地獄でめちゃくちゃ苦しかったですが、家族や友達の誰にも言えなかったですね。

僕は約5年間ずっと一人で抱え込んでました。

なぜなら、絶対自分の手で借金を返済するんだ!と心から思っていたからです。

でも実際は、借金は減らずにむしろ年々増えていきました。

理由は、主にネットビジネスでした。

のけっつ
のけっつ

あとは、生活費ですね。

僕がビジネスで成功しなかった理由はこちらの記事で書いていますが、僕は結果が出ないとすぐ他に稼げそうなビジネスがないか探していました。

そして、その度に借金を重ねました。

そうやって、僕の借金はどんどん膨れ上がっていきました。

なぜ借金のことを誰にも言えず一人で抱え込む人が多いのか

借金返済に悩んでいる人はたくさんいますが、その中でも自分以外の誰かに借金のことを相談できている人は多くはないと思います。

もしかしたら、借金のことを相談できている人はほとんどいないのかもしれません。

ではなぜ、借金のことを誰にも言えず一人で抱え込む人が多いのでしょうか。

のけっつ
のけっつ

お金の相談って、他の相談ごととは別格のような気がします。

借金していることが「恥ずかしい」「後ろめたい」「何て言われるかわからない」など、様々な思いがあって言えないのだと思います。

実際、僕自身も「借金していることを言ったら、何て思われるんだろう」という怖さがありました。

きっと、借金のことを相談したら、親身に相談に乗ってくれる人もたくさんいるのかもしれません。

でも、そんな簡単に相談できないですよね。

のけっつ
のけっつ

最初の一歩がめちゃくちゃ重いです。

一人で抱え込むと精神的にもしんどい

僕が借金地獄であることを誰にも言わず、抱え込んでいた時のメンタルは非常に乱れてました。

心の底から精神が安定するなんてことは、この5年間一回もなかったです。

のけっつ
のけっつ

思い出すだけでも、苦しかったですね。

そこまでしんどい思いをしていたのですが、誰にも相談しませんでした。

というより、相談できなかったという方が適切かもしれません。

お金のことが絡むと、一気に相談しづらくなりますよね。

のけっつ
のけっつ

お金での弱みって中々他の人には言えないですよ。

【実体験】僕が初めて相談した場所は?その後は?

僕は今自己破産の手続きの真っ最中なのですが、あるきっかけがあり初めて他の人に相談してみようと思ったんですよね。

その理由はたった一つです。

借金返済も自分の精神も限界だったからです。

のけっつ
のけっつ

勇気を出して相談してみようと思ったものの、最初はめちゃくちゃ怖かったです。

相談したら何て言われるんだろうと不安しかなかったです。

怒られるのかなとか、冷たくされたらどうしようとか、色んなマイナスの想像でいっぱいになりました。

僕は、家族にはできるだけ借金のことは言いたくなかったので、借金問題のプロである弁護士に相談しようと思いました。

のけっつ
のけっつ

弁護士事務所に初めて電話した時のあのドキドキは今も覚えています。

結果として、怒られることもなかったですし、冷たくあしらわれることもなかったです。

まずは、怒られなかったことに対してホッとしましたね。

なにより、相談したことによって、借金地獄からの脱出方法の選択肢を得られたことが一番大きかったです。

相談したらその事務所で依頼しないといけないとかそんなことは一切ありません。

無料相談できる弁護士事務所もあります。

僕は、初回無料の弁護士事務所に相談して、色々話を聞き、結局はその事務所に依頼しなかったこともありました。

のけっつ
のけっつ

自分の状況に合った弁護士事務所は必ずありますので、最初から一つの場所に絞る必要はないと思います。

誰にも言えない借金地獄からそろそろ脱出しませんか

この記事にたどり着いたということは、借金で何かしらの悩みを抱えているのだと思います。

苦しくて、どうすればこの借金地獄から逃れられるかともがいている方はたくさんいると思います。

のけっつ
のけっつ

僕ももがいてもがいて苦しかったです。

そんな苦しみから脱出できた僕から、伝えたいことが一つだけあります。

「あなたは一人じゃない」ということです。

大事なのは一歩踏み出す勇気です。

僕は弁護士に相談したんですが、もう弁護士ってだけでなんか腰が引けますよね。

僕も最初は不安でいっぱいでしたし、なんなら相談せずにいれたらと何度も思いました。

でも、現状を変えるために、ほんの少し勇気を振り絞ってみました。

そしたら見えたんです。

今までは一切見えなかった希望の光が。

弁護士に相談するデメリットは何もありません。

のけっつ
のけっつ

相談無料なので、もはや逆に相談しない方がデメリットかもしれませんね。

  • これからも借金を一人で抱え込み、変わらずしんどい日々を送るのか
  • 勇気を出して相談してみて、現状を変えるヒントを得るのか

シンプルにこの2択です。

僕はあの時勇気を出して良かったと心から思います。

なぜなら、今は借金地獄から脱出して、精神的にも安定した日々を送れているからです。

のけっつ
のけっつ

この記事にたどり着いた今がその時です。

借金地獄で苦しむのはもう終わりにしましょう。

僕が弁護士に無料相談して借金地獄から脱出した実体験の記事はこちらです。

きっと何かしらのヒントになると思いますので、一度読んでみてください。

今回は、誰にも言えない借金地獄から脱出する方法をお伝えしました。

のけっつ
のけっつ

僕の経験が、借金で苦しむ人を救うヒントになるよう願いを込めて。

タイトルとURLをコピーしました