【今すぐ確認してください】借金の過払い金には期限があります!

借金返済

知っていましたか?

「借金の過払い金返還請求ができるのには期限があるんです」

のけっつ
のけっつ

聞いたことあるようで、ないような。

知らない方も多いのではないでしょうか。

そもそも、過払い金とは?

過払い金とは、本来支払う必要がないのに、払い過ぎていたお金のことです。

のけっつ
のけっつ

少し前によくテレビのCMやラジオで流れていましたね。

最近でこそテレビで見る機会は減ってきたと思いますが。

借金してた頃、家に「過払い金が返ってくる」みたいなチラシが入ってて、なぜかずっと取っておいた記憶があります。笑

もしこの過払い金が発生していたら、戻ってきたお金で借金を返済することも可能です。

なんと!それは夢のような話ですね。

まずは過払い金について、少しだけ詳しく説明しますね。

お金を借りる際の金利は法律で定められています。

過払い金は、利息制限法と出資法という2つの法律が関係しています。

のけっつ
のけっつ

難しい話は勘弁してくださいね。

2010年以前、賃金業者は本来であれば利息制限法で定められている年15〜20%の利息しか取ってはいけませんでした。

しかし、出資法で定められている上限の29.2%を超えなければ罰せられることはなかったのです。

のけっつ
のけっつ

え、なんか、よくわかりませんが。
すごい曖昧ですね。

そうなんです。

この曖昧な感じがまさしくグレーですよね。

それぞれの法律で、金利の上限は以下の通りに定められています。

利息制限法における金利の上限
  • 10万円未満→20%
  • 10万円以上100万円未満→18%
  • 100万円以上→15%
出資法における金利の上限
  • 2010年6月までは年29.2%

※2010年6月の法改正により、利息制限法と同じ金利で設定された。

そして、この2つの法律の上限金利の差が「グレーゾーン金利」と呼ばれています。

2010年の6月に法律が改正されて、金利の上限が29.2%から20.0%に引き下げられました。

よって現在は「グレーゾーン金利」は無くなっていますので、ご安心を。

法律が改正される前から借金をしていれば、金利の差が生じるので、その差の部分が払い過ぎていた利息になるのです。

その払い過ぎた利息のことを「過払い金」と呼び、賃金業者に返してほしいと請求することができるのです。

のけっつ
のけっつ

払い過ぎてたお金が返ってくる。
何はともあれ、お金が返ってくるのは嬉しいです。

過払い金が発生している可能性がある方とは?

過払い金が発生している可能性がある方の条件をお伝えします。

  • 2010年(平成22年)6月17日以前に借り入れを開始した方
    →2010年6月18日に改正賃金業法が施行され、それ以降は金利の制限がかかり過払い金が発生することはなくなった。

2010年って、結構最近まで金利はグレーゾーンだったんですね。

怖い世の中ですね。

  • 借金を完済してから10年以内の方
    →時効になってしまった場合は、過払い金は取り戻すことはできません。
のけっつ
のけっつ

そんな・・・

過払い金返還請求の期限は、最終返済日から10年で時効によって消滅してしまうのです。

借金の過払い金の期限は、最終返済日から10年!

なので、10年を経過してしまうと手続きすることができなくなってしまいます。

この最終返済日というのが肝心で、この時効は「借金を完済した人」の場合です。

ということは、現在も借金を返済中の方は、この期限は関係ないことになります。

もちろん、借金返済中の方でも過払い金が戻ってくる可能性はあります。

あと、賃金業者と5年以上取引を継続していた場合は、過払い金が発生していることが多くなる可能性もあるようです。

のけっつ
のけっつ

ちなみに僕は、過払い金は発生していなかったです。

借金し始めたのが2015年ぐらいだったので、該当していませんでした。

ただし、何年間返済すれば過払い金が発生するのかどうかは、借り入れの状況や毎月の返済額によって変わってくるので、一概には言えません。

一番確実なのは、少しでも気になった方は弁護士に相談してみるのが間違いないですね。

のけっつ
のけっつ

何事も、専門的なことはプロに聞くのが一番。

もしかしたら該当しているかもと思った方は、この機会に一度相談してみてください。

払い過ぎていた借金が返ってくるかもしれません。

過払い金請求ならアース法律事務所

もし、賃金業者が倒産していたら・・・

ここでひとつ注意なのは、賃金業者が倒産してしまっている場合です。

のけっつ
のけっつ

このご時世、どんな会社でもいつ倒産してもおかしくないですもんね。

もし倒産してしまっていたら、過払い金が返ってくるのは難しくなってしまいます。

ですので、過払い金があるかもしれないと知った今が、確認してみるその時です。

過払い金の請求にはデメリットもあった

メリットはもちろん、払い過ぎた利息が戻ってくるということですね。

のけっつ
のけっつ

え、やっぱりデメリットもあるんですね。

過払い金の返還請求には、デメリットもあるのです。

デメリットとしては、過払い金請求をした賃貸業者からお金を借りることができなくなります。

また、借金を返済中の方はさらに注意が必要です。

借金返済中の方が、過払い金の返還請求をした場合、一時的に信用情報(ブラックリスト)に登録される可能性があります。

それは、過払い金請求をしても借金が残る場合です。

過払い金が返ってきて借金がゼロにならないと、債務整理を行ったことと同じ扱いになってしまうのです。

のけっつ
のけっつ

1円でも借金が残っていたらダメってことですね。

戻ってきた過払い金で、借金がゼロになれば大丈夫です。

なので、過払い金請求をしただけでブラックリストに載ってしまうということはないのです。

その他の注意点として、過払い金請求の対象となるのは、クレジットカードのキャッシング枠のみです。

ショッピング枠ではないのでご注意を。

もし、ご自身に過払い金があるかもしれないと思った方は、一度弁護士に相談してみることをおすすめします。

何度も言いますが、相談する際は初回相談無料の事務所にしましょう。

のけっつ
のけっつ

借金生活から抜け出す第一歩。

過払い金請求ならアース法律事務所

 

タイトルとURLをコピーしました